悶絶の辛さ スープカレーの元祖 名古屋市中区大須 マジックスパイス

スポンサーリンク

スープカレー」の名を世に広めた札幌市白石区にあるマジックスパイス北海道のスープカレーの元祖とも言えるべきお店が名古屋市中区大須にあります。

 

店内に1歩足を踏み入れたらそこは異次元の空間。漂うスパイスの香りに誘われて、フシギな世界へ迷い込んだような気分になります。
今回は北海道民が愛してやまないスープカレーのお店マジックスパイス名古屋」をご紹介します。
 

 

辛いもの好きをうならせる 医食同源 くせになる絶品スープカレー 

 
スープカレー」をご存知でしょうか。今はかなり認知されてきているので、おそらく知らない人はいないと思いますが、「しゃびしゃびのカレー」「うす味のカレー」という印象で興味がないという方もそこそこいるようです。
 
いえいえ、これは決してただのスープではありません。スパイスがピリッと効いているサラサラなスープにお肉や野菜が贅沢に入っていてとても食べ応えがあります。
 
更に辛さのベルが選べるので、辛いもの好きな方の食欲と闘争本能をそそること、間違いなしです!野菜をたくさん美味しく取ることができる、ご飯と食べるスープなのです。
 
完全にカレーライスとは別物なので初めての方は想像を巡らせながら「医食同源」をイメージしてその世界観に触れてみてはいかがでしょうか。
 
 

インパクトのある赤い建物にエスニックな店内

 
赤い建物がとても目立ちます。

 
 
 
入り口には芸能人の写真がたくさんあり、その人気の高さがよくわかります。

 
 
中に入るとアジアンテイストの装飾がたくさん施されています。

 

 かなり強い個性があるその世界観には、目を見張るものがあります。
 
1階と2階(喫煙席あり)にそれぞれテーブルがあります。
2階はなかなか広めです。
 
2階の窓越しのカウンター席

 

注文の仕方

 
店の雰囲気に圧倒されたあと、席について次に悩まされるのが注文方法です。
メニューにもありますが、注文方法の順番としては
 
1.カレーを選ぶ
2.   ベースを選ぶ
3.辛さを選ぶ
4.トッピングを選ぶ
 
ということになります。
 
では順番を追って見ていきましょう。
 

1・カレーを選ぶ

 
チキン(世界最高級レッグ柔らかくジューシー)1,000円
ポーク角煮(泣く子も沈黙・・・父感涙)1,080円
ハンバーグ(愛情もてごね、ハンドパワー)1,160円
ビーフ(じっくり煮込んだご自慢の)1,160円
モモ(ネパールギョウザ)1,050円
シーフード(海は広いし大きいんです)1,210円
ベジビーン(お豆&季節のお野菜)1,030円 
 
●名古屋限定メニュー
エビフライ(エビフライと季節野菜)1,260円
チャンチャン(鮭のソテーと季節の野菜)1,240円
チンギスハーン(ラム肉&北国のお野菜)1,310円 
 
 
どれもこれも気になるメニューですね。あれやこれやと味の想像を巡らせてしまいます。エビフライは名古屋定番ですが、チャンチャンとチンギンスハーンはかなり北海道色が濃いです。
 
 
マジスパ各店の限定品もあげてみました。参考までにどうぞ。
 ●各店の限定スープカレーのご紹介 
 
札幌店 
カツレツ(売りきれ必至の大人気メニュー!)
ベジタブル(北海道の野菜がたっぷり!)
フィッシュフライ(白身魚のフライです!)
 
東京店 
ベジビーン(道産豆類&季節のお野菜) 
べジマッシュ(季節のキノコ&お野菜)
キーマビーン(道産豆類&合挽肉で大満足)
 
大阪店 
べジパラコーン(ホワイトアスパラ&季節のお野菜)
コンサダベーサ(ラム肉・豆類・男爵いも
キーマッシュビーン(合挽肉・季節のきのこ・豆)
 
 

2.ベースを選ぶ

 
カレーが決まったら次はベースを決めます。
 
チキンベース     ベーシックなチキンのスープです 
トマトベース(110円UP)  トマトの酸味が食欲をそそります
 

3.辛さを選ぶ

 次に辛さを選びます。

覚醒(+70円) 魔法薬草辛世界登竜門

瞑想(+100円) 第六感を目覚めさせる

悶絶(+140円) 涅槃に到達前の軽い修行
涅槃(+200円) 摩訶不思議世界への入口
極楽(+210円) 涅槃を越えたら即直行
天空(+220円) 天に舞う如き意識を誘う
虚空(+270円) 最強辛宇宙超感覚覚醒
 
このほかに裏メニューの虚空50、100、200 があり、辛さレベルはそれぞれ10段階となっています。
 
 虚空がピッキーヌ(タイ料理などでよく使われる唐辛子。日本の鷹の爪よりも辛さレベルは高いとされている)を25本使うのに対して、50は50本、100は100本、200は200本使われているそうです。
 

辛さレベルの説明

悶絶・瞑想・覚醒  
こどもや年配の方でも無理のない入門編です。スープの風味を感じます。
 
極楽・涅槃     
辛さに自信のある。方や刺激を求める方向き。
 
虚空・天空     
激辛が大好きな方激辛にチャレンジしたい方向き。
 
虚空に接近するにつれてスパイスとチリのコクとキレがUPします。   
涅槃から野菜などの具材も増量になります。
 

 アクエリアス

アクエアス(1,660円)はマジスパの中でも最強の辛さレベルの特別メニューで1日5食限定です。
 
アクエリアスをオーダーすると「虚空200を食べたことありますか?」と店員さんに聞かれます。虚空200を制覇した方にしかおススメできないとのこと。
 
過去には救急車を呼んだこともあったらしく、こちらを注文するのには相当の覚悟が必要です。
 
▼こんな注意書きがあります

一、決して興味本位、軽率な気持ちでは挑戦しないこと。

一、体調を十分に整え、心と体に問いかけて「Go!」のサインを確認して初めて出発すること。勢いや呆然自失の状態では決して注文しないこと。

一、出発した後で「無理かな」と感じたら、見栄を張らずにに素直に途中下車すること。身のためです。

一、すべてのメニューが「アクエリアス」可能です。 ただしチキンが基本形なので他の華麗の場合は差額を収めてください。*一日五食限定になります。

一、トッピングは他の華麗同様に選択可能です。

一、「水」の摂取は天空、虚空の際と同じく災いの元となるので極力控えた方が安全かもしれません。

一、個人差がありますが”食間食後”は概ね迷走状態になります。食後はできるだけ安静に。

一、万が一の場合、救急車やご家族を呼ぶなど万全を尽くしますが、それ以上の責任は負いかねますのでご注意ください。

 

マジスパ泰山

4.トッピングを選ぶ

 

 
一番人気はもちろんチーズです。嗚呼マジスパスープカレーにとろけるチーズ (140円)味がまろやかになります。
 
「しらたき」や「納豆」なんてのいうのもあります。お好みのを味を探してみるのもいいですね。
 
 

テーブルスパイス 

 
スペシャルに配合された《写真右から》酢(マジック酢)、スパイス(ミラクルトリップブレンド)、唐辛子(ホーリートリップブレンド)の3種のスパイスをお好みで加えて味の変化を楽しむことができます。
 
 

 
 
今回はチキン・チキンベース・涅槃、ミニオムをトッピングで

 
相方は辛いもの好きなので チキン・チキンベース・虚空200 

 
あまり辛い物が得意ではない筆者は、前回訪問した際には控え目に瞑想を注文しましたが、若干物足りない感があったため、今回は涅槃にレベルアップしてみました。
汗は出ましたが難なく食べれる辛さで、スープの旨味と辛さを楽しむことができるレベルだと思います。
 
 
辛いものは好きだけれど超辛いのはニガテ、でもせっかくなので刺激はほしい、と筆者のようなワガママなビビりには涅槃からのスタートがおススメです。
 
 
チャレンジャーの相方は虚空200。汗だくになっていましたが、過去に「アクエリアス」を制覇したことがあるので「余裕だ( ̄▽ ̄)」と言ってました(笑)。
 
人によっては「アクエリアス」より「虚空200」の方が辛く感じるそうですよ。
 
 
今回はおなかに余裕があったため蒸しめん(210円)を追加オーダー

 
スープを少し残して蒸しめんを投入!!

 
蒸しめんはスープと絡んでおいしくいただきましたが、蒸しめんを食べ終えたあとのスープが蒸しめんによって若干薄くなってしまい、最後のスープを堪能しそびれたような残念な気分に。でも、大丈夫!! テーブルスパイスを加えて調整しながら完食です!
 
 

スープカレーの食べ方

  
スープカレーの食べ方をご存知でしょうか?
人によって好みがありますがポピュラーな食べ方をご紹介します
 
①ご飯をスプーンですくってスープに付けて食べる
②スープをご飯に軽くかけながらご飯を食べる
③ご飯とスープは全く別に食べる
④最初からご飯全部をスープに投入して雑炊のように食べる
 
 
では順番に見ていきましょう
 
 

①ご飯をスプーンですくってスープに付けて食べる

 
もっともスタンダードな食べ方です。ご飯を一口分スプーンにのせスープに浸して食べる方法です。
スプーンにご飯を乗せすぎるとご飯がスプーンからぽろぽろスープに落ちて見た目が悪くなるので欲張らないのがポイントです。
ご飯をしっかりスープに浸透させてから口に運ぶとスープの風味が堪能できます。
 

②スープをご飯に軽くかけながらご飯を食べる

 
お好みの量のスープをご飯にかけて食べる食べ方です。スープだけではなく、
野菜などの具材をご飯の上に乗せてその上にスープをかけてご飯を食べると野菜の風味とスープの風味がご飯に染みてこれもまた絶妙です。またテーブルスパイスを加えて味を変化させながら一口ごとにお好みで調節しやすいのもこの食べ方です。
 

③ご飯とスープは全く別に食べる

 
シンプルな食べ方です。スープを完全におかずと見なして、ご飯→スープ→ご飯→野菜などの具材→ご飯、などと交互に食べ進めていきます。辛いスープをご飯で口直しする感覚で自然とこうなる方も多いのではないのでしょうか。
 

④最初からご飯全部をスープに投入して雑炊のように食べる

 
カレーライスのようにスープにご飯を一気に投入して豪快に食べる方法です。
「マナー違反では?」と思われるかもしれませんが、そんなことは決してありません。
ご飯にしっかりスープを浸透させて食べるので最もスープのうま味を感じることができる食べ方です。
また、残り少なくなったご飯をスープに入れて食べることで最後まできれいに残さず食べることができるので最初の見た目にこだわる方は後半でご飯を投入してみるのもいいですね。
 
 
実際のところ食べ方に決まりなんてありません。おいしく食べようと思うと無意識に①~④までの全ての方法を駆使して食べている方も多いのではないでしょうか。
自由にカスタマイズして自分だけのオリジナリティを持ったスープカレーを見つけて行くこともまたスープカレーをおいしく食べる秘訣でしょう。
 

※ご飯をスープに浸して食べるのがもっともスタンダードな食べ方です。
 
 
 
 
 

おわりに

 
スパイスにはたくさんの効能や効果があり、健康管理を目的として使われることもあるそうです。また香味によって食欲が増進され味にも変化が生まれるため美食家には欠かせないアイテムですよね。
マジスパスープカレーは多くのスパイスを独自に配合した個性的なテイストが特徴的ですが、一度食べたらやみつきになるのは、体が元気を求めているからかもしれませんね。
マジスパスープカレーを食べて、元気な毎日を送ってみましょう。
 
 
 
 
 
場所

 
店舗情報

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目15-13

TEL 052-249-8884      FAX052-249-3233

営業時間    11:30 - 23:00(ラストオーダー22:30)

                (15:00 - 17:30は休み ※土日祝は通し営業)

定休日     火・水曜日

 


 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 
プライバシーポリシー お問い合わせ