日本でバンク・オブ・アメリカの口座解約をした体験談 その1 バンカメ担当者と連絡を取る 

スポンサーリンク

筆者は以前、海外駐在員の夫とアメリカに住んでいたことがあります。駐在時メインバンクとして利用していたのがバンクオブアメリカ(Bank of America.BofA,バンカメ)。日本でバンカメの口座解約をして資金を手にするまでの体験談をお伝えします。

 

 

 

アメリカから帰国することになったとき

帰国が決まって

帰国が決まったのが2006年春。バンカメにはチェッキングアカウント(CheckingAccount:いわゆる当座預金)とマネーマーケットセービング(MoneyMarketSaving:利息が付く普通預金)とクレジットカードアカウントを持っていて資金もそこそこありました。

 

当時周囲の人に相談したところ「帰国前に口座解約しておいた方があとあと楽だよ」という意見が多かったので解約する気でバンカメに行ったところ、バンカメの担当者から「口座解約をしなくても外国からオンラインバンキングで取引ができるので、今解約する必要はない。もし解約したくなったら日本からバンカメに電話をすればいい」と言われました。

 

口座解約をするか否か

当時はセービングアカウントの利率が良く、オンラインバンキングはある程度使いこなしていたので特に不安もなく、円は比較的高値を示していたので帰国後落ち着いてから考えてもいいんじゃないか、せっかくバンカメの人もそう言っていることだし・・と口座解約は保留することにしました。

 

バンカメはタイミングがよければ日本語通訳を介して通話ができます。アメリカ在住時に電話通訳を数回利用したことがありましたので電話だけで解約ができるのであれば大丈夫だろうと思ったのもあります。

帰国後したこと

帰国後バンカメオンラインバンキングで、日本の居住地に住所変更をしました。

そして口座に動きがなかったり残高が一定金額より下回ると口座維持手数料(monthly maintenance fee)が掛かるので、念のためにチェッキングアカウントから毎月$100をセービングアカウントに自動振替し、3ヶ月ごとにセービングアカウントからチェッキングアカウントに$300を戻すような形で自動振替にする設定をしました。毎月資金が動いているので口座維持手数料はかかりません。

 

その後、クレジットカードは有効期限が切れるころにUSPSアメリカにいた時と同様日本に一方的に送られてきていました。普通郵便のようにしれっとポストに投函されるのがちょっと気になりましたが。

 

資金をアメリカから移動したい

円安の今が絶好のチャンス!

そしてアメリカから帰国して15年以上経ちました。最近急激に円安が進んだことから、今までほったらかしにしていたドル資金を少し移動、日本円に両替して子どもの学費に充当しようということになりました。うまくいけばちょっとしたこづかいにもなるかも?!やるなら今しかない!!

 

もともとアメリカで(夫が)稼いだお金なので外国為替で利益が出るとかそういうものでもないし、円安であろうが円高であろうがもともとがドルの資金です。円が安くなればなるほどどこまでもうれしい。日本に遊びに来る外国人と同じ感覚なわけです。

 

と、目先のお金のことばかり考えていてこの時点ではまだ口座を解約することになるとは夢にも思っていませんでした。

 

国際送金(International wire transfer)

まずはUFJ銀行で外貨口座を作り外貨建ての送金をしようとバンカメオンラインバンキングにログイン。(ちなみにUFJ銀行での外貨口座の開設にもまたひと手間かかっていますがそれに関しては割愛します)

 

「ワイヤートランスファー」のタブで国際送金をするためには振込先の口座登録が必要なようです。で、登録しようとすると「あなたのプロフィールで有効なデビットカードを識別できません」といったようなメッセージが出て登録ができません。 ???。

 

 

5年前に家族でグアム旅行をしたときに必要だったので、ネットバンキングでデビットカードのリクエストをして日本に送ってもらったことがあったのを思い出し、ではデビットカードを発行してもらおうじゃないかと、次はデビットカード発行リクエストのタブを探しました。

 

今手元にあるデビットカードはすでに有効期限が切れていて、バンカメから新しいデビットカードは送られてきてはいませんでした。

 

デビットカード発行のリクエス

オンラインバンキングの「カスタマサービス」に「カード発行リクエスト」のタブがありました。そこでデビットカードのリクエストをしようとすると「カスタマーサービスに電話連絡、もしくは来店を」というメッセージが出て、デビットカードのリクエストが出来ません。???。

 

電話するとなるとアメリカの時差に合わせる必要があります。さらに「メインアカウントホルダー」である夫からの電話でないと受け付けてくれません。実は、夫は現在単身赴任中で家にはいないのです。電話が必要なら夫に帰ってきてもらわねばなりません。

 

とりあえずそれならばカスタマーサービスにメールを送ってみよう、とバンカメのメールアドレスを探しましたがどこにもメールアドレスの記載がありません。あるのは電話番号だけです。以前はメールでも問い合わせできたのに・・・。

 

このままでは振込どころか何の手続きもできない!!いったいどうしたものか。

 

Twitterで連絡してみる

夫が赴任先から帰宅してバンカメに電話するのが一番手っ取り早そうですが、すぐには帰ってこれないので、それまでに他に連絡が取れる方法がないか探すことにしました。バンカメのネットバンキングにTwitterFacebookのロゴがあったのでもしやと思い、アカウントがあるTwitterのDMで連絡を取ってみることにしました。

 

DMに返事が来た

TwitterでDMを送ってみるとと次の日には返事がきました。時差があるため1日に1回のやり取りです。またまた時間がかかります。

 

デビットカードの有効期限が切れていますがオンラインバンキングでカードのリクエストができません。メールで連絡を取りたいのでそちらのメールアドレスを教えてください。

 

セキュリティーの関係上メールでコンタクトをとることはできません。あなたの名前とアカウント上のZIPコードと電話番号を教えてください。こちらから連絡します。よければオンラインバンキング上でチャットもできますよ。alex

 

チャットはオンラインバンキングのどこから入れますか。

 

オンラインチャットは現在使用できません。安全なリンクを送るのであなたの名前と連絡の取れる番号とZIPコードを教えてください。jennifer

 

わかりました。名前と電話番号と以前住んでいた住所のZIPコードを教えます。

 

突然夜中に電話が来た

電話番号をDMで送るとその日の深夜に入電がありました。目は覚めましたが電話には出れず。いずれにせよ夫が不在なので私が電話に出ても話は進まなかったでしょう。

 

電話をしましたが連絡を取ることが出来ませんでした。marty

 

電話ありがとうございました。金曜日の夜(EST10:00am)に電話ください。

 

金曜日の夜には夫に帰宅してもらい、すぐに電話が取れるように待機していましたが入電はありませんでした。これ以上待っていられないと、深夜0:00にTwitterDMにて次のように連絡。

 

電話をいただけなかったので土曜日の朝(EST4:00pm)に電話ください。

 

やっと電話で連絡が取れた

そして土曜日の朝になりDMあり。

 

そちらに電話する前に登録しているメールアドレスに認証番号を送ります。このコードの有効時間は10分間となっています。このコードを受け取る準備が出来たら教えてください。marty

 

今待機中です。

 

そしてメールに届いた認証番号をTwitterDMに貼りつけるとすぐに先方から国際電話がかかってきました。

 

日本語通訳は必要ですか?

 

エスプリーズ

 

TwitterのDMは毎回違う担当者から来ていました。そのせいなのかチャットができるとかできないとかちぐはぐな会話こそありましたが、こちらから国際電話を掛けることもなくTwitterDMでバンカメ担当者と電話でコンタクトを取ることができました。国際電話は料金も気になりますのでそこはよかったと思います。Facebookでも何とかなるのかもしれませんがアカウント持ってないからわかりません。

 

今回はここまで

 

体験談その2へ続きます。

 

その2はこちら☟

 

umeko-art.hateblo.jp

 


 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ