北海道うまいもの館 ららぽーと名古屋みなとアクルス

スポンサーリンク

今回はららぽーと名古屋みなとアクルス1階【北海道うまいもの館】をご紹介します。

 

f:id:umeko_art:20200227095050p:plain

 

 

 

北海道うまいもの館とは

北海道出身者によってはじめられた北海道の食のショップです。

店舗は関東エリア中心に展開されていて、オンラインショップもあります。

 

▼全国の店舗はこちら

www.foodist.co.jp

 

 

▼オンラインショップはこちら

e-dosanko.jp


 

 ※北海道うまいもの館イオンモール名古屋茶屋店は2018年6月30日に閉店しました。

 

 

 店内のご紹介

 

 売れ筋ランキング 冷蔵品

f:id:umeko_art:20200227090703p:image

 

 

2位 ソフトカツゲン

f:id:umeko_art:20200227090409j:image

カツゲンは1956年の発売以来長きに渡り道産子に愛されている乳酸菌飲料です。いつのころからか「勝源」と語呂合わせされ、今では受験生の強ーい味方となっています。雪印メグミルク札幌工場には合格祈願・必勝祈願の勝源神社があります。

 

www.meg-snow.com

 

3位 サッポロクラシック

f:id:umeko_art:20200227091630j:image

麦芽100% 北海道限定ビールです。

 

4位 お徳用いか塩辛

f:id:umeko_art:20200227090422j:image

 

お!お徳用いか塩辛の隣には「みよしの餃子」がありました!

f:id:umeko_art:20200227090347j:image

みよしの餃子は札幌を中心に展開されている餃子店です。札幌市内ではあちこちにお店を見かけます。みよしの餃子といえば「餃子カレー」がおススメです。札幌にお寄りの際はぜひお試しください。

 

miyoshino-sapporo.jp

6位 花畑牧場生キャラメル

f:id:umeko_art:20200227115945j:image

別に花畑牧場コーナーもあります。

f:id:umeko_art:20200227090354j:plain

 

売れ筋ランキング 常温品

f:id:umeko_art:20200227090656p:image

 

5位 いかまんま  の隣にある「やきそば弁当」(;^ω^)

f:id:umeko_art:20200227090406j:image

北海道でカップやきそばと言えば「やきそば弁当」です。北海道限定品で北海道において圧倒的なシェアを誇ります。ゆで汁を再利用して作る中華スープが最大の特徴です。ソースを麺に投入するときに間違ってスープを入れないように(^▽^;)

 

ランキング上位に軒を連ねる昆布やわかめ製品

f:id:umeko_art:20200227090415j:image

おつまみ系

f:id:umeko_art:20200227115935j:image

だし系

f:id:umeko_art:20200227115929j:image

 

8位 バタじゃが

f:id:umeko_art:20200227091627j:image

 じゃがいもにバターはとても合うんです。フライドポテトもしかり。

北海道の居酒屋ではフライドポテトにバターがのって出てくるところが多いんです(^^♪

北海道でよく見かける調味料やドレッシング

f:id:umeko_art:20200227090350j:image

ジンギスカンのタレは北海道の定番です♪

我が家の定番「十勝豚丼のたれ」

f:id:umeko_art:20200227115938j:image
f:id:umeko_art:20200227090402j:image
通常のサイズより大きいものを見つけました。北海道でもあまり見ないサイズです。

 

umeko-art.hateblo.jp

 

その他

 

冷凍コーナー 肉系


f:id:umeko_art:20200227090359j:image
炭やなど有名店の商品が目白押しです。 もちろんジンギスカンもあります。

 

冷凍コーナー 魚系


f:id:umeko_art:20200227083337j:plain

北海道で獲れる豊富な魚介類や魚卵など。

 



ハーブ系

 

f:id:umeko_art:20200227115932j:image

 

ハッカ(ミント)はカーリングでおなじみのLS北見の地元の名産品です。
f:id:umeko_art:20200227090430j:image

 

北海道カレーフェア


f:id:umeko_art:20200227090417j:image

この日は北海道カレーフェアが開催されていました。北海道の有名店のスープカレーの取り扱いがたくさんあります。お店によって独自の味があるのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

umeko-art.hateblo.jp

 

 

 明るいうちに来ていたのに・・・

f:id:umeko_art:20200227090945j:image

気が付いたら夜になっていました(;^_^A
f:id:umeko_art:20200227090938j:image




さいごに

北海道の水産品、農産品、畜産加工品、乳製品、お菓子など、実に1000品目以上の取り扱いがあり、北海道出身の人にとっても珍しい商品もあります。北海道に行ったつもりになってお買い物を楽しむのもいいかもしれませんね。

 

 

 

場所

 

 

店舗情報

北海道うまいもの館 ららぽーと名古屋みなとアクルス

住所 名古屋市港区港明2丁目3-2 ららぽーと名古屋1階

TEL 052-304-7981

営業時間 午前10時~午後9時

休業日 年中無休

HP

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minatoaquls/shopguide/1120940.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ