ヤフオク発送 これは便利!! 発送用 厚さ測定定規 厚み測定定規

スポンサーリンク

ヤフオク出品するときに必ず考えなくてはいけない発送方法と送料。

できるだけ送料を安く抑える方が売れる確率は確実に高くなります。

 

発送方法を決定する時に送料を把握するのは出品者にはマスト事項ですよね。筆者は比較的安く発送できる「普通郵便」「ゆうパケット」「ネコポス」はかなりの頻度で利用しています。

 

でもこれらの発送方法はそれぞれ規定の「厚み」に違いがあります。重さはキッチンスケールで測りますが「厚み」は普通の定規で正確に測ることは難しいです。

 

発送のために郵便局やコンビニに行ってから厚みがオーバーしていたことが判明すると、予定していた料金以上の請求があったり、最悪は発送自体が不可となる事もあります。

 

その様なトラブルを避けるためにも商品の梱包サイズは出品時点で明確に把握しておく必要があります。

f:id:umeko_art:20200627102319j:plain

 

 

セコイ筆者はこんな物を作りました。

f:id:umeko_art:20200624092959j:image

段ボールを切って穴をあけただけです。がさつすぎてお恥ずかしいm(__)m。でもこんなものに高額の費用をかけるのがイヤなんです。

 

f:id:umeko_art:20200624093057j:image

こんな感じで使っていましたが、先日とうとうやらかしてしまいました。

 

郵便局で定形郵便だと思っていたものが定形外に認定され、落札者から徴収した送料では料金不足という事態に。長期の利用で段ボールはふにゃふにゃ。劣化してもはやスケールの機能を果たしていない(^^;)ということに気が付きました。

 

といいながら、担当者の采配にもよるような気もします。この程度なら通してくれる人は頑張って通してくれるんです。たぶんですが。

 

84円が120円になっただけのでそれほど大きな損害ではありませんが、安価な商品だったので利益率は下がりました😭

 

 

ちょっとがっかりして、これを機に何かいいものはないかと探してみたところ‥

 

見つけました❗️❗️

 

発送用厚さ測定定規

価格478円(2020年6月時点)

 

価格は申し分なし。この程度なら許容範囲内。ということで早速購入しました。

 

 

翌日に到着しました。(^^♪

 

f:id:umeko_art:20200627093542j:plain

 

 開封したらこんな感じ

f:id:umeko_art:20200627093639j:plain

 

 

使ってみた感想

 

●主要発送方法の規定寸法が記載されていてとても親切です。要所要所にスケールのメモリがあり、しかも黒地に白文字なのでとても見やすいです。

 

●25㎝幅がそのまま計測できるのでとても便利

 

●材質はプラスチック製で、軽くて使い勝手が良くしかも強度も問題ないです。スケール自体の厚みは2㎜程度ですが、よほど乱雑に扱わない限り破損するということはないと思います。(床に叩きつけるとか明らかにオーバーサイズのものを無理やり通したりとか(;^ω^) )

 

f:id:umeko_art:20200627094034j:plain

 

●吊るして保管できる穴がついている。

 

総評

 

筆者の場合2センチ厚はほとんど使わないので、いらないと言えばいりませんが、だからと言ってあっていて困るというものでもないので特に問題なし。

 

ということでこの価格でこのクオリティーは素晴らしいと思います!!

 

ヤフオクやメルカリなどのフリマ出品に使ってみてはいかがでしょうか。おススメです。

 

 

umeko-art.hateblo.jp

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ