家でも簡単にできる 北海道の家庭の味 ソラチ 十勝豚丼のタレ 

スポンサーリンク

北海道民ソウルフード 甘辛のたれが絶妙のソラチ十勝豚丼のタレ

 
豚丼と言えば北海道の定番郷土料理として有名ですね。全道各地にたくさんの有名店がありますが、発祥の地と言われている帯広には多くの人気店が軒を連ねています。さて今回はその豚丼を手軽に、自宅でもおいしく食べられるマスト調味料「ソラチ十勝豚丼のたれ」をご紹介します。
 

 

北海道民ならだれでも知っている タレの会社【ソラチ】十勝豚丼のたれ

 
 

f:id:umeko_art:20190623181607j:image

 
 
北海道に住んでいると、どこのスーパーに行っても必ず見かける「ソラチ」という会社の商品。
北海道で放送されているCMで流れる「ソラチ豚丼のタレ♬」。軽快な歌ながらとてもインパクトの強い歌で、スーパーに行くとつい手に取ってしまった、なんていう道民の方も多いのではないでしょうか。
ちなみにCMには「ジンギスカン編♬」「しゃぶしゃぶ編♬」などがあります。北海道を訪れた際にはぜひCMの方にも注目してみてくださいね。
さて、今回はそのソラチのラインナップの中でも特にイチオシの「ソラチ 十勝豚丼のたれ」をご紹介します。
 
 

豚丼とは?

 

f:id:umeko_art:20190623181614j:image

 豚丼とは、豚肉をフライパンや炭火などで焼いたものを甘辛く味付けしてごはんの上に乗せた丼物で北海道の郷土料理として、地元住民に親しまれています。一般家庭でも食卓に上がるようなメジャーなメニューですが豚丼の専門店もたくさんあり、特に十勝地方では開店と同時に行列ができるような人気店も多数あります。もともとはスタミナ料理として考案されたそうです。
 
 

万能の甘辛のタレがどんな豚肉でもおいしい豚丼

 
そんな有名店のようなおいしい豚丼が手軽に自宅で作ることができるのがこの「ソラチ 十勝豚丼のたれ」です。しょうゆベースの甘辛いタレが豚肉とマッチして専門店のようなおいしい豚丼が簡単に作れます。作り方は簡単、豚肉をフライパンで炒めてタレを絡めて軽く煮詰めたら、あとはごはんの上に盛るだけです。
 
最初からタレを絡めて炒めるとお肉が固くなってしまうので、豚肉に火が通ってからタレを絡めるのがポイントです。どんな安い豚肉でもおいしく作れますが、旨味とこってり感のある豚バラ肉が一番のオススメです。
 
ごはんに染みたタレがまた絶妙で、箸が止まらなくなること間違いなしです。
 
 

こんな使い方も 十勝豚丼のタレで作るレシピ

 

 

cookpad.com


他にもぶりの照り焼きや肉じゃが、鶏そぼろなどに応用可能ですよ!
 
 
 

入手方法

 
ネット通販でも購入できますが、不定期ですがスーパーなどの北海道フェアで販売されることがあります。
他に同等品が次にあげるお店で取り扱いがあります。ご紹介します。
 

生協

生協でこちらの商品が入手できます。
 
 f:id:umeko_art:20190623181622j:image
 
 
ソラチとの共同開発商品です。

f:id:umeko_art:20190623181630j:image

 

 カルディコーヒー

こちらはカルディコーヒーで購入できます

f:id:umeko_art:20190623181635j:image

 
 
 
ソラチで製造されてますね

f:id:umeko_art:20190623181643j:image

 
 
いずれも変わらずおいしく作ることができますよ。
 

おわりに

 
北海道のソウルフードとして親しまれている豚丼ですが、時間のない忙しい時にサッと作れるのがとても嬉しい一品です。
 
炒め物などにも応用できる多種多彩な万能調味料として、家に1本あるととても重宝します。
 
北海道に行ったつもりになって厚切りの豚肉で豪快に楽しんでみるのもいいですね。
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ