はてなブログ無料版でアドセンス合格した話

スポンサーリンク

多くのブロガーの方が目標としているGoogleアドセンス。合格するには独自ドメインが必要だということで、無料版はてなブログでは審査に通らないと思っていました。

 

無料版のはてなブログでブログをはじめて半年余り。相変わらず難しいことはわからないままで「独自ドメインってなんだ?」というレベル。

 

はてなブログproに変更するのもなんだかはばかる状態で、はてなブログ無料版を利用している自分には全く関係がないと思っていたGoogleアドセンスなのですがある時「無料版はてなブログで審査に受かる」という記事を目にしました。

 

 

 

全ての始まりがこちらの「マっさん」さんとの出会いからでした▼▼

patorearobot.hatenablog.com

 

(マっさんさんありがとうございました!!(人''▽`))

 

え?!合格できるの??と調べてみると次々とはてな無料版でアドセンスに合格したという記事がヒット!!

 

yumeutsutsu-m.com

 

quiet-nature.hatenablog.com

 

romita.hatenablog.com

 

shin5sun.hatenablog.com

 

こんなにの貼られたら迷惑だ!とおっしゃる方はご連絡ください<m(__)m>

 

まだまだほかにもたくさんいらっしゃいますが、かなり多くの方が無料版のはてなブログアドセンスに合格していることを知りました。

 

それならば、とさっそくアドセンス申請に乗り出したところ・・

 

 

f:id:umeko_art:20191115090758p:plain

 

合格しました!!(^_-)-☆

 

自分でも驚いたことはGoogleアドセンスは無料版はてなブログで、しかもそれほど知識がなくても審査に合格が可能ということです。

 

無料版はてなブログでぜひアドセンス審査にチャレンジしていただきたいと思い、経験談をお伝えしてみることにしました。

 

 

f:id:umeko_art:20191115122649j:plain

 

 

合格時のブログの状況

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ設置

はてなブログで営利目的が解禁されたと同時にお問い合わせを設置しなくてはならなくなりました。

help.hatenablog.com

 

というわけで、はてなブログの無料版の限られた場所を利用してプライバシーポリシーとお問い合わせを設置しました▼▼

umeko-art.hateblo.jp

 

お問い合わせが設置されていなくても合格している方もいらっしゃるようです。

楽天、アマゾン、もしも、バリューコマース、A8ネットの広告設置

ASP広告は特に削除することもなく設置しているものをそのまま。

でもウイジットだけは削除しました。ウイジットに下着が出てもダメになるという話を聞いたので( ̄▽ ̄;)

 

画像はフリー画像か撮影したものを使用

イラストACを利用しています。フリーです。

www.ac-illust.com

無料会員の場合はダウンロードや検索に制限がありますが可愛いイラストが豊富なのでよく利用させてもらっています。

 

アクセス・PV

アクセスは1日平均5 PVは650

無人状態に近いですが、とりあえず1日0という日は今のところないです。

 

カテゴリー7種の雑記ブログ

雑記ブログなので特に統一性もなく好きなことを記事にしています。

 

記事数16 文字数は2000以上

アドセンスを意識して記事数を増やしたわけでも減らしたわけでもありません。申請中にも少しづつ記事はあげましたがそれでも3記事くらいだったと思います。文字数も意識しているわけではなく書きたいものを書いていたらそれくらいの文字数になったという感じです。

 

サーチコンソールと格闘

ブログを始めた当初、サーチコンソールの存在を知ってとりあえず登録。その後ググってヒットしたブロガーの方の記事通りに何かを設定しました。たしかサイトマップ登録だったかな??何をやったのかは実はよくわかっていないです(;^_^A

見かたや使い方などほとんどがいまだに謎で、SEO?なんだそりゃっとこんな感じです。

あ、これから勉強します( ..)φ

 

アナリティクス登録

こちらもたくさんのブロガーさんのおっしゃる通り導入、登録を済ませました。アナリティクスは使っているうちに、なんとなくわかるようなわからないような・・(;^_^A

でも最初の登録をもう一度やるように言われても自力では無理だと思います。

サーチコンソールと同様ググるとたくさんの方がノウハウを公開してくださっているのでぜひそちらをご参考にしてください(^^♪

合格するまで

 

期間

初めて申請したのが9月6日で、合格したのが11月13日です。

申請開始してから合格まで2か月ちょっとかかりました。

 

不合格の回数

 

「アカウントの承認を受けるには問題を解消していただく必要がございます」の非承認メールはなんと、21回受け取りました(^-^;

f:id:umeko_art:20191115131637j:plain

 

最初はショックでしたが、これだけ不合格をいただくと不合格メールが日常となっていきそのうち、はいはいまただね、という感じでショックを受けることも日に日になくなっていきました。

 合格した時は、受からないと思っていたのでそれこそ驚きで腰が抜けそうでした(笑)

 

 

不合格の理由

 

サイトの停止または利用不可

f:id:umeko_art:20191115094953j:plain

これで悩んでいる方もとても多い様ですよね。この理由ばっかりで

またか、またか、またか・・・の繰り返しでした。

 

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

f:id:umeko_art:20191115095549p:plain

これもたまに来ました。

価値が低いと言われればぐうの音も出ませんが、それは気にしない気にしない。だってこれしか書けないんですもん。これがダメというならあきらめます。

そして複製に関しては、これだけネット上に情報があふれている時代です。かぶる部分もそれはあるでしょう、と開き直り。筆者には複製(コピー)をしている意識はなく、あくまでもオリジナル記事です。

 

 

こちらを参考にしました▼▼

support.google.com

 

はてなブログはそういうことが多い」のならとにかく申請するのみと考えました。

非承認のメールがくるたびに、間髪入れず再申請する時もあれば2週間くらい時間を空けてから再申請したり、その時の気分で何度も何度も再申請を繰り返しました。

 

 あまりにも申請しすぎで、グーグル様からしつこいと言わんばかりにアカウント停止でもされればあきらめもつくかなと思っていたくらいでした。

 

f:id:umeko_art:20191115131427j:plain

 

合格のためにしたこと

 

合格のためにしたことは、実は特になにもありません。アドセンスのプログラムポリシーは一通り読みましたがそれに該当する内容はないと判断。

 「サイトの停止、利用不可」になるような何かが、わたしではないところであるのだと思いとにかく申請し続けました。

 

※ちなみに申請時のURLのhttp:のあとの「s」を取ってみたり

最後の「/」を取ってみたり申請のたびに試行錯誤はしてみましたが

審査が通った時のURLは「s」も「/」も入ったものでした。

 

 

 

おわりに

 

アドセンスに申請をして合否のメールが来るまでは最短で8時間ほど、最長でも2日ほどでした。夜間休日などは関係なく審査は動いているといった印象でした。

合格したときのメールも1日足らずで届いたので、今回のケースでは合格時のメールの返信に時間がかかるというわけではなさそうです。

 

結局何が良くて何が悪いのかが全くわからないままですが、数を打てばとりあえず当たるで突破した感があります。

 

 これで収益をあげようと考えているわけではないのですが、合格したということがとにかくうれしいです。

 

次はアドセンス広告を貼り付けてどんな感じになるのかこれからまた少しづつ楽しんで行きたいと思います!!

 

「自動広告が表示されない」という意味がやっとわかりました!!(;´Д`)

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ